適度にがんばって楽しく生きたい

社会人2年目。ジャニーズをあてにビールを飲んでるときが幸せです。好きなことを好きなようにつぶやきます。

ジャニーズ独特のなにかがあるのかもしれない話

もう3ヶ月前の話になるんですが、Sexy Zoneのライブにいったとき、友人を連れていきました。

 

 

彼女はジャニーズファンではないけれど、チケットがあたった話をしたら、興味あるし行ってみたい!と言ってくれたので、一緒に行くことに。

 

もちろんジャニーズのライブは初めてでした。

 

せっかく行くなら楽しんでもらいたかったので、アルバムによる曲の予習、ライブの解説(?)等をしました。

 

私はジャニーズのライブとアカペラのライブしか行ったことがありません。それがライブの「ふつう」でした。

 

 

でも彼女のなかではかなり違和感?というかシンプルな疑問?があったようです。

そのなかの2つについて。

 

 

 

 

1、ファンの子はほんとにこんな派手な服を着たり、うちわを作ってきているのか、、、

実在するんや、、、健気でかわいい、、、ファンがかわいい、、、

 

 

 

ジャニーズには各メンバーにメンバーカラーというのがあります。

 

ファンの子は、私はあなたのファンです!!!というのをアピールするために、その色の服を着ていくわけです。

 

例えば友達とふたりでいく場合、色違いでお揃いだったりするわけですね。いわゆる双子コーデってやつですね。

 

 

私は電車で、原色派手めの二人組がいると

あ、今日誰かライブしてるんやな~

と思ってしまいます。(たぶん実際は違うかったりしてる)

 

またライブというのはすこーーーしでも

 

こちらを向いてもらいたい!

ファンサがほしい!

感謝を伝えたい!

視界に入りたい!

という思いがこもった場所でもあります。

 

 

そのためにみんなうちわを作っていくんですね。

 

ライブで売ってるうちわもあるんですが(顔写真のやつ)、これよりは自分で作った方がもちろん目にはつきます。

 

※イメージ

 


f:id:mdr1111j:20180628092328j:image



見てくれるか

 

反応してくれるか

 

 

もはや見えてるのかすらもわからないけど

 

 

ちょっとの可能性のために何時間もかけて準備をします。

 

その時間さえも楽しめる、、、

 

 

すんばしい世界、、、

 

 

 

それがアイドル、、、

 

 

 

 

 

2、ふたりがくっついて歌ってたり、メンバーが腰ふるようなダンスをしたりすると、キャー!!!!って声援をあげるの?

これ他にはどのタイミングでキャーっていうの?

 

 

 

これにはびっくりしました。

 

 

 

 

なぜキャーというのか、、、?

 

 

 

 

 

人の発表が終わったら、拍手をする

 

 

こんにちはと言われたら、こんにちはと返す

 

 

ご飯を食べたら、ごちそうさまと言う

 

 

 

 

そんな感覚でキャーという声援をあげていました。

 

 

 

なぜといわれると、うーん、なぜなんでしょう?

慣習ですかね??

 

 

 

そもそもコンビ推しというのがあります。

 

 

ふまけん(Sexy Zoneの風磨の健人)

 

やぶひか(Hey!Say!JUMPの薮と光)

 

などなどコンビの名前まで作っちゃうわけです。

 

もちろんひとりでもすき!かっこいい!

 

でもグループ内のこの人と絡んでるときの推しが1番すき!!!かわいい!!ふたりでいちゃいちゃしててくれ!!!!

 

 

みたいな感じです。

 

こういったことから、ふたりで近づいて歌ったり、密着したりすると声援をあげるわけですね。

 

嬉しい気持ちとありがとうの気持ちがこもってるわけです。

 

あんなにも人数がいるのにライブではそれが揃うんですよ。なんという団結力。

 

観客のいる音楽番組でもこういった部分は見えると思うので、ぜひ注目してご覧ください。

 

違った楽しみに方ができると思います。

 

 

 

 

 

 

それではまた!

 

気が向いたら更新します