適度にがんばって楽しく生きたい

社会人2年目。ジャニーズをあてにビールを飲んでるときが幸せです。好きなことを好きなようにつぶやきます。

最近は違う沼にハマりはじめた話

おひさしぶりです。こんにちは。

 

 

 

 

ツイッターを、ご覧の方はご存知かと思うんですが、最近お笑いにハマってしまいまして

 

 

 

 

 

わたしの家では毎年M-1みて、あーだこーだいうタイプなんですけど

去年のM-1みて、お笑いめちゃくちゃおもろいな!と思い(当然の感想)

そう思ったすぐにインフルエンザにかかりました。

 

 

インフルってかかったらしんどいけど、熱下がったらはちゃめちゃに暇じゃないですか。

 

 

そこでYouTubeを漁りはじめ、漫才をみておりました。

 

 

 

 

敗者復活戦をみているとそこで気になるコンビがいました。

みなさんご存知、金属バットです。

 

 

 

意味のわからんあのビジュアル

 

 

こってこっての関西弁

 

 

 

なかなか際どい言葉の連発

 

 

そしてオチと呼んでいいのかもわからないあの終わり方

 

 

 

 

ハマりました。

 

 

 

とにかくYouTubeを漁りました。

 

 

 

 

ネタは8本ぐらいしかなかったけどどれもまあまあやばい、クレイジー

 

 

 

どうやら自主ラジオをやっており、5年間程週に1回1時間のおしゃべりをあげている

 

 

 

 

なんやこのふたり…

 

 

 

 

 

癖強すぎる……

 

 

 

 

 

 

 

 

あれよあれよと沼にハマり、1月5日には気付いたら劇場に。

 

 

 

 

 

 

 

生でお笑いをみて感動し、

推しは推せるうちに推せ!のモットーのもと

とれるチケットを取り続けております。

 

 

 

 

 

劇場にいくと1時間で15組ぐらいがバーっと出て、1200円とかで観れるライブがあるんですけど、なんかもうほんとにすごい。

 

 

 

 

 

 

 

もちろんおもしろい人もいるんやけど

 

 

 

 

ああこの人は一体どうやって生きていくんやろう…

 

 

 

という人生について考えさせてくれる人たちに出会える。

 

 

 

 

 

こうゆうとこでやってはる人はお笑いだけでは暮らしていけんから、バイトもしてるんやろうけど、いやそれにしても、というのもある。

 

 

 

でもここを乗り越えて今売れている人もいるんかと思うとそれはそれでゾクってする。

 

 

 

 

1200円が100人入ったとしても12万

 

 

場代と経費考えたら、たぶん一本ネタしてギャラあるんか?むしろマイナスなんちゃうか?ってぐらい。

 

 

 

 

 

 

その中で

 

人を笑わせるために頑張る人ってめちゃくちゃすごくないですか?

 

 

 

いやぁまじですごい。

 

 

 

 

 

そしてジャニーズと違って、芸人は距離が近い。なんなら喋れてしまうこともある。これがまずい。

 

 

 

 

 

 

そしてこのネタ時間、5分に全てを捧げる

特に賞レースなんかはそう

 

 

 

 

そうゆうところがたまらん。すごくよくないですか?

 

 

 

 

 

しかも生で見ると、同じネタでもその前後の流れとか、お客さんの感じによって若干内容がかわるんですよ。

 

 

 

たまらなくないですか?ね????

 

 

 

 

 

 

 

思い返せば高校時代、大学生アカペラ(というよりもとある特定の方)に激ハマりしていたときもそう。

 

 

 

 

 

会えるし、話せちゃうし、なんなら覚えてもらえるし。

 

 

この曲、この歌詞に込めてる熱量というか

 

そのライブごとに違う感じとか含めて

 

 

 

 

あの空気感がたまらんかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

つまりわたしは

 

 

会ったり話したりできる、一生懸命に努力している人

 

 

 

 

にハマってしまうんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

アイドルでもアカペラでも芸人でもハマるポイントは同じで

つまりわたしは何にでもハマれるのではないかとも思いはじめた。

 

 

 

 

 

 

沼にハマるとお金はかかるけど、その分パワーをもらうタイプの人間やから、がんばります。

 

 

 

 

 

なんの話?

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず金属バットみてみてください🖕